外来46

46回目の外来となりました。

身近な人が病気になると、本当に心が苦しくなります。病気というものは嫌なものです。納得できない、なぜ今。そしてなぜ自分が。
その答え探しに大きな時間と精神を盗まれます。不意に耐え抜く力が求められます。決して逃げられない闘いが始まるのです。

痛みを感じない。病気による苦痛のない世界が訪れる未来はあるのでしょうか?

皆様の一日も早い回復を願っています。


こんにちは。お久しぶりです。
月日は流れ、季節は秋になろうとしています。
10月というと5年前は病室で闘っていました。今でも覚えている景色。
それは病室で寝ている足元にあるカレンダー。季節が巡るのを待ちながら、ずっとずっと見ていたカレンダーです。
退院という日を目指して。

あの時は、漠然と未来を描いていました。
1年後は?5年後は?10年後は…。
今はその5年後です。

未来は予想外に忙しく拓けていましたね。

最近、特に今年は色々新しいことが起こっています。
今は早朝。私は甲府に向かって電車に乗っています。まぁ仕事ですが。。。
働き盛りといったところでしょう。面倒くさがりなのに、ずいぶん変わってきたものです。
テレビ局の人とお仕事するとは思っても見ませんでした。番組作りの労力は凄まじいんだなと感じています。特にNHKは。

そして小学校の友達からの誘いで面白い仕事にも参加できています。持つべきものは友?なんて言葉ありましたね。

お互い違う職についても関われる。素敵ですよね。イベント楽しみです。
一向に会えませんが、これまたお互いに働き盛りということで。


腰痛がもう半年も治りません。これはストレスですね。重い仕事入ると腰が痛む。何かに追われているのでしょう。本当に嫌です。これに耐えられているのは、学生時代の部活での忍耐力と、病気と闘った忍耐力の賜物かもしれません。

今は学校でも部活でもガツーーンと言われることなくなってきました。まぁ言われているところあるけど。
とにかく精神論で理不尽な環境の中でひたむきに頑張り続けるってことは、決して無駄ではないのかも。

なんでこんなに忙しくて辛いことやれんの?と聞かれますが、やれているんでそれはこれまでの経験なのかもしれないな。そうふと感じてはいます。

粘り強くブログ見てくれている教え子たち。
元気ですか?
今度テレビに出ますので気になる人はメールを。完全におじさん化してますが。
自分でも引いてます。
この前、大学時代に関わった子から連絡ありましたが、もう24だって。
信じられん。


みんな大人に。そしておじさんおばさんになっていくね。

診察です。

数値は安定しています。
本当にありがとうございます。感謝!
次回は退院5年目。CT検査、アレルギー検査等します。
久しぶりにCTですが、ずっと健康でいたいと思います。
担当医の先生にも本当にお世話になっています。次はもう冬ですね。
今年はインフルエンザにかからないように頑張ります。いつも冬は高熱でダウンしてる気がする…。

それではみなさんお元気で!
いつもブログ見てくれてありがとうございます。闘病ブログは相当前になっていますが、よろしければ過去に遡って見てください。



今の教え子の前期振り返りシート。
こういう子。好きです。
字が汚くて読めないか…