外来48

皆様。ご無沙汰しています。
こんなに間が空いてしまい申し訳ないです。中には心配して連絡くれた方もいました。ほんと申し訳ないです。元気です。


仕事が激務過ぎて、ブログを書く時間も元気もありませんでした。

言い訳です。
ごめんなさい。


GW。
お陰様で元気にしています。ありがとうございます。

5年が経ちました。既に病気であったことは遠い昔のように感じています。鮮明に覚えてはいますが。再発の恐怖も時間とともに和らいでいます。退院1〜2年は少しでも具合が悪いとビビっていました。あれ?やばいかも。

あれ?やばいかも。
と思うと不安が募り、実際に体にも異変が起こるんですよね。めまいする。吐き気が。熱っぽいかも。など。

病は気から。

まさにそうなのでしょうね。
人間の心と体はつながっているのです。

最近、人の心って面白いなと思います。

嫌なこと辛いことがあると、心がへこみます。
へこんでる時は元気も出ません。
食欲もありません。
ため息ばかりでます。
それなのに、さらに辛いことがあった時は
またへこむわけです。

胃が痛い。腹痛い。めまいが…。

さらに辛いことがあったら、もう…。

ずっとへこんでるわー。

でも、ほんの僅かに心配事について、よい兆候が見られると、また訪れると、

復活するんですねー。心。

あんなに苦しかったのに、
パッと明るくなるんですねー。心。

色々考えていたけど、
まぁいいや。認めよう。許そう。受け止めよう。

そう思うんですねー。心。

どんなに苦しくても、
心は一瞬で元気になる。
風邪とは違いますね。
体は時間かかるけど。
心はすぐ治る。

だからいまどん底の人も、長いトンネルでも、
何かのきっかけで、パッと光が差し、雲が晴れ、気持ちが前に向く時が来ると思っています。

それは困難を乗り越えたということでもあるでしょう。それが人としての成長かもしれません。

なんでこんな話なのかって?

自分の心が成長している最中だからでしょうか?

病気から回復された人は、自分が病気だったことを他人に話しますか?
もちろん、闘病中はめっちゃたくさんの人に元気をもらい、パワーをもらい、何とか治療と向き合ってきました。感謝しかないです。
そんな人からは、どう体は?薬とか飲んでるの?日常生活に支障は?など、今もたくさん心配してくれます。

でもすでに退院して約6年。
自分の病気のことを知らない人もたくさんいます。生き延びて出会えて人たちです。

そんな働いて病気になるよー。とか
病気になるとつらいよー。とか
入院したことある?とか

いろいろ話題の中で出ます。
いや、めっちゃつらいの知ってますし、病気になりましたよー。と心の中では思うのですが、
あまり言いたくなかったんですよね。
なぜかわからないけど。余計な心配?気遣いしてくれそうな方が周りに多いので。

ところが、最近、話すようになったのよね。
実は自分も…みたいな。
気持ちってよく分からんね。


何か退屈しそうな文章が続いてしまいました。
失礼しました。


先日、教え子くんたちと会ってきました。年々増える岩田組。嬉しいっす。
吹奏楽の演奏会、サッカーの試合、フラダンスなど、元担任を呼んでくれることが嬉しいっす。成長した姿を見たり言葉を聞いたりするのは本当にこの仕事冥利です。お前がそんなこと言えるようになったんかー。みたいなね。

これからも元気に好きな仕事に没頭していきたいと思っています。


いままさに病気で闘っている方からブログを通してライン友達?になりました。何にも役に立っていないけど、そんなつながりも嬉しいです。病気なんか無くなればいい!という思いは強くもっていますが、現実としてそれは無理。専門の先生たちに助けてもらうしかないのです。それでも病気と闘うのには気持ち&心が大切とも思っているので、闘病中の方がちょびっとでも安心してくれるブログになっていればと思っています。


診察。
太り過ぎです。
飲み過ぎです。

血液の数値は安定しています。

そう言っていただきました。
先生には感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

油断せずに規則正しく、健康的な生活を心がけていきたいと思います。

また次回会いましょう!
ブログさぼらないように気をつけます!!