外来51

こんにちは。お久しぶりです。
すっかり春!しかも暑い。桜がめちゃ綺麗ですね。お花見日和🌸

また卒業、入学シーズンがやってきました。第8代岩田組。5回目の卒業式が終わりました🙇‍♂️
今回も使命かなと思い、卒業前の最後に生と死について考える授業をやりました。
自分の病気のことは聞かれなければ言いません。だから今、僕の近くにいる人は、病気のことは知らない人が多いです。でも、子供達には伝えてもいいのかなと。
自分の命も他人の命も大切にしてほしいし、
当たり前の生活に幸せを感じてほしいし、
自分を助けてくれる、応援してくれる人はたくさんいることを知ってほしいし。
人は弱い生き物だから。一人じゃ何もできないから。だからこそ人との出会いを大切にしてほしい。
自分だから伝えられることもあるのかなぁと思っています。

今年の子供達も真剣に聞いていました。
生と死って、普段はほとんど意識しない。でも死を予感すること、死が見えること。
この時ほど恐ろしく不安なことはないのです。

今でも私のことを心配してくれる人がいます。病気のことを話すと、絶対に心配してくれます。気を付けて!と言ってくれます。
ありがたいことです。
ただ、だからこそ、あまり言わないようにしているっていうのもあります。隠している訳ではないけど…。

何だか嬉しいのは、コメント内で関係がつながっていること。教え子たちがコメントでつながる。まさに闘病中の方とつながる。そして、それを近くで支えている人たちとも。

退院してずいぶん経ちました。そして外来の回数も増えました。
出会えないかもしれなかった人や子供達とも出会いました。ありがたいことです。

今年の卒業生も最高の子供達でした。今までとは色の違う、おもしろい子供達でした。自分の教師としての枠を広げてくれた子供達です。
今までの自分の姿をよく振り返る機会になりました。子供達から教えてもらったことを次に必ず生かしていきたいと思います。
ブログ読んでくれているかもだけど、どうもありがとう。


電車に揺られながら文字を打ってます😁
もうすぐ病院に着きます。
この病院に向かっている時、いつも頭の中で闘病中の記憶が蘇ってきます。普段は忘れちゃっているけども…。
長い月日だった。
ずっと天井見てた。窓から見える景色見てた。
必死だった。こうやって思い出す時間も今は大切だなぁって思う。


今日も採血と診察。
それにしても暑いなぁ。今日。
半袖着てくればよかった…😵

いつ来ても変わらない病院。
雰囲気が好き。
人の優しさも好き。

今日の採血。
いやーな感じしたけど、めっちゃ上手い方でよかった。無痛。角度がいいんだな。きっと。

結果出るまで、遅めの昼食。
カレー。
やっぱカレー好き。
入院中もわざわざCoCo壱のカレー買って来てもらったなぁ。白血球増えた時のささやかな贅沢だった。
入院中に食べた美味しいものって今も好き。
思い出すから食べられなくなるかと思いきや、むしろ懐かしささえ感じてる。
赤いきつねとか、ポカリとか。スープデリとか。ポカリなんて魔法の飲み物みたいになってる。ちょっと具合悪くたってポカリ飲めば治るっしょ。

そうこうしているうちに、診察です。

数値は安定していました。
肝機能高め。
血液はしっかり元気に流れていました。
健康です。
ありがとうございます。
元気にしていただいて感謝しかありません。

また未来へと歩んでいけます。

外来も50回を超えました。
本当に月日は流れる。止まらずに流れる。
次は暑い夏にまた来ます。

病気と闘っている方。
近くで支えている方。
バーキットリンパ腫は治ります。
希望をもって、辛く苦しく長い治療を乗り越えてください!!