外来45

ご無沙汰しております。

梅雨明け遅いなぁ…と思っていたら、急に連日の猛暑。耐えられません。

毎年書いているけれど、暑くなると思い出す。病気の発症。この病気の症状の一つに汗をかきやすい、寝汗。みたいなのがあるけれど、夏だと分からないよなー。
めっちゃ汗かきだし。
冷房28度ってエコだけど暑くない?


発病から5年です。
いよいよ一つの目安になる5年です。
何か遥か先と思ってた。


先日、前任校の卒業生たちと会いました。
5年前に復活して受け持った子どもたち。
あの時は5年生でしたが、月日が流れて中3です。受験生。
病み上がりにしては元気な学年で、体力がもつか心配の毎日でした。
ある子の、「先生病み上がりなのに僕らみたいな学年で平気なの?」と生意気な言葉に火が付いたわけですが、ちゃんと育ってくれてよかったです。むしろ、自分としてはかなり楽しい思い出が多かった学年です。

きっとブログ読んでくれている子もいると思いますが、25人くらい集まってくれましたね。Thank you!
背も伸びてちょっと大人の階段登る〜〜でしたね。
久しぶりに会った瞬間は、おっ!
インパクトというか、変わってる!的なものがありました。が、話していると何も変わってない。
何だか安心するのでありました。

そして、みんな揃った時の雰囲気、空気感、あの時と同じなんですよねー。
それがとても不思議。でも嬉しい。

この仕事していて感じるのは、先生によって作り出される空気感は違うということ。
自分はいつもこんな空気感になるから、これが自分の色なんだと思う。

こうやって集合できるクラスが増えるのはとても楽しいです。いいですよ。この仕事!
つながりが増える。また3年後かな?
再会しましょう。


それにしても腰痛。
何とかならないですかね?
治ったら痛くなり、整骨院通いが日課になってますが。

体重増加により体を支えられなくなっているのか、お腹出まくりで圧迫されているのか。
姿勢が悪いのか。頭が悪いのか。頑固じじいからかな。うーむ。


どうでもいい話ですが、
最近のことを。
カレーが好きなので、
ココイチによく行くのですが。

アルバカレーもおいしいよ。
ということで行ってみました。

たまたまだと思うのですが、70代くらいの夫婦でやってて(バイト?)、おじいちゃんが注文取って盛り付けて提供してて。
おばあちゃんが奥で調理してて。

私、入店。一人。
あら。店内にお客さんが増えてきた。
おじいちゃんたち平気かなー。
忙しくなってきたぞ。
でも。
二人で切り盛りしててすごいなぁ。


私、カツカレー。
隣の人ウィンナーカレー。
さらに隣の人オムカレー
向こうの方でビールやら何か頼んで。

おばあちゃんが一生懸命揚げ物。
おじいちゃんが盛り付け。てんやわんや。

お腹減ったよー。

おっ、

来た来た。

隣の人にビール。
違いますよ。
隣の隣にウィンナー
違いますよ。
向こうにカツカレー。
違いますよ。
私の
来ない。

お客さん何頼みました?…

カツカレー。

おらー。じいさん。
カツカレーどこやったんじゃー。

とはならず。
店内にいる人たちで。
ウィンナー頼んだ人ー?
はーい。
カツカレー頼んだ人ー?
はーい。
ビールはこっちー!

みたいな。

店員さん。今日から入った新人さんかな?

美味しくて楽しかったアルバカレーの話です。

注文難しいねー。


ポケモンGO
あー。もう飽きたし。
そう感じていませんか?

地元仲間で飲みました。おじさんになっても楽しくてよかった。
夫婦感?とか、結婚感?とか、
子供との生活の話とか。
そういうのが主になりつつあるけど。
お父さんの本音。おもしろいっす。
(すべて愛が根底にあっての話です)
また聞かせてくださいね。


いかん。ごめんなさい。

話を戻します。

採血です。今日は刺した瞬間に入ってない!そう感じました。多分だけどたくさん打つと分かるんだと思う。普段。刺している所は見ないのだけど。絶対に吸えてない。そう感じて見たらやっぱり。
吸えてない時に微妙に動かして粘るのはやめてください。

えー。もう一回やりましょ。

と生意気な意見を申しまして、反対の手でやり直しました。
入ってない時って抜く時も痛いのよねー。
刺し終わってからも痛いのよねー。
ズキズキ。

反対の手はうまく入りました。よかった。


診察。
いつもは夏にCTも撮っていましたが、
今回は見送り。めでたく5年を迎える冬に撮りましょうと。
夏から冬。
たくさん入院してたんだなぁ。
季節変わっているんだもんなぁ。

数値はほぼ安定してました。
肝臓と腎臓の数値がちょっと悪いし…。
生活の仕方を気をつけます。

相変わらず結果聞く時はドキドキする。
先生ポーカーフェイスだからなー。

いつも面白いな、とかすげーな。と思うのはカルテって何でも書くんだね。
今日はプール当番だったとか。
飲み過ぎとか?
きめ細やかね。


頭痛いの続いてる。
腹痛が収まらない。
ずっとお腹壊してる。
でも忙しいから…寝れば治るかな…

と話す友人や同僚がいますが、

すぐ病院行きな!
大きい病院がいいよ!

と、私は迷いなく勧めます。
病気する前は何とかなるべ。
そう思っていたんだけどなー。

何でも病院!
それが一番です。安心もできるし。

暑い夏ですが、
病気せず、夏バテせず、
元気に乗り切りましょう!!

入院中の方、
四月は君の嘘って
漫画が面白いらしいです。
暇つぶしにいかがですか?

長文失礼いたしました。
夏の終わりにまたお会いしましょう。