外来42

こんにちは。ブログです。

冬真っ盛り。立春とはいえ、寒い日が続いていますね。ここ数日は暖かいか…。

退院して4年と2ヶ月。
目安の5年まで気付けば近付いて来ました。

ブログを読んでくれる友人からクレームが入りました。

闘病ブログだったのに、気付けばただの日記みたいになっていると。
今も闘っている人が、このブログを見つけて読んでくれているかもしれない。もっと勇気を持てるような内容にしなさい。と。

確かに。

その思いでブログやってたのに。
少しそれていたかも。

自分も訳の分からない病名くらって、
藁をもすがる気持ちでネットサーフィンしていた頃を思い出しました。

何人もの方のブログに勇気付けられて、闘病生活を耐え忍んでいました。

いま。
病気発症からの約5年を思い出してみます。

かなり思い出したくないけども。


普通に。
ほんとに普通に暮らしていました。

ただ。ある日
うんこしてたんですね。家で。
で。ウォシュレットして。
仕上げにおしりふきふき。

その時に右の脇の下が痛っ!てなったんです。なんか潰れた!って。
スネをぶつけてうずくまる。耐える。
何とか収まる。

そんな感じで。う〜〜ってなって治ったんです。多分それがはしまりだった。

それから歯が痛くなった。
虫歯のような痛みではなく、激痛。
しかも夜に必ず。

連日バッファリン。
しかも2錠。

歯茎から突き上げる痛み。

地元の歯医者へ。

んー。
ちょっと割れてるからかなー。
虫歯ではないね。
ストレス溜まってるでしょ?
先生って大変な仕事だから。

気付かぬうちに、歯ぎしりすごいんだよ。それで歯が割れちゃってる。

歯ぎしりを防ぐためにマウスピース作ろう。

寝るときにはめてね。

作る。

5000円。

真面目だから
付けて寝る。

痛い。

翌日も付けて寝る。

痛い。痛すぎる。

でもバッファリンで治るから、
ま、そのうち治るかな。そう思ってた。


しばらくして。

あれ?
右の脇の下。腫れてる?

ぼく、乳癌かもしれません。なんかおっぱい出てきた。右乳。

そんなことを冗談まじりで職場で話していました。

脇の腫れ。歯の痛み。

それがすべてです。

大きな病院に行く前日。

学校のプール当番で指導していました。
午後は出張で研修を受けていました。

そして面倒くさいけど、さすがに受診。

皮膚科。エコーみたいのやった。
耳鼻科。なんか鼻に管みたいの入れられた。

最後に耳鼻科の医師が、一応血液検査しておこうか?

それで終わり。

でも、翌日に電話かかってきて、血液に気になる結果が出た。明日もう一度来て。

怖いよね。

血液に…って。

えっ。と思った。

でも、基本はなんとかなる精神だったので、ま、歯の痛みとかの原因が分かって治ればいいや。くらいに思っていた。

そして再診。

耳鼻科の医師がもつカルテをチラ見して。

初めて

気絶しそうになったんだ。

本当に倒れると思った。

頭かち割られた。

そんな衝撃。


白血病の疑い

そう書いてあった。

あの衝撃は忘れたい。ほんとに。
今でも思い出すと心臓がグッと掴まれる感覚になる。

貧血。




そろそろ42回目の受診です。
続きは今度。

いま思い出しても記憶は鮮明。
忘れたくても忘れられない記憶。

ただ、健康に暮らしている今がある。
ほとんどは忘れて生きていられる。

本当に感謝しかない。
いろいろな人に。

何か乗り越えて変わったかな?

目の前の騒がしい子どもたちを見て、
元気な証拠。
元気があれば何でもできる。

その通りだと思う。

あと、タフになったかな?

いま出会う人。もしかしたら出会えなかったのでは。よかった。出会えて。
そんなことをふと思ったりする。

呼ばれました。

診察です。

いつもすごいなぁと思うのは、
血液は体の調子を見事に反映する。

前回は風邪気味だったのが数値に出ていたし。今回は飲みすぎなのがバレた。

やはり体調悪い時は病院で調べてもらうのが一番だと思う。

お陰様で今回も異常なし。
また明日へとつながるこの感覚。

人は皆。
死と向かい合って生きているんだね。

闘病中の方。
あまり役に立たないブログですが、希望を持って前に進んでください。

そしてきっと読んでくれている教え子諸君。
成人おめでとう。
中学校卒業おめでとう。
小学校卒業おめでとう。
進級おめでとう。

特に闘病中に支えてくれたちびっ子達は中学へと羽ばたきます。月日は流れたねぇ。
また会いましょう!!

これ、再ブレイクしているみたい。