外来40

40回目の外来。

時は流れてますね。

芸能界で嫌なニュースが続いています。
北斗晶のブログ読んじゃってます。
自分が大きな病気に襲われていると伝えられた時の衝撃。頭真っ白とはこの時のことを言うんだと痛感します。
自分もあの時の恐怖は忘れたくても忘れられないでしょう。心から回復を願っています。応援しています。


病院に行くと思い出します。
4年前のことを。そう。もう4年です。
何度もリハビリで歩いた院内。空を見上げてボーッと過ごした庭。
寝転がってたベンチ。
つらかった、たった5段の階段。

凄まじく怖い記憶だけど。
今がある事を感謝できる場所です。

歩けること。走れること。
外の空気を吸えること。
おいしくご飯を食べられること。
人と話せること。

そのすべての幸せを味わえた時間でした。
体が腐るほど寝てたのに。
イライラが爆発するほどじっと耐えなきゃいけなかったのに。

今では腐るほど寝たいくらい働いちゃってます。多忙。
間違いなくこれも幸せなこと。

幸せといったら。
あの時は赤ちゃんだった友達の子が今は4歳ですよ。きっとその子の親父は読んでいるだろうけど。ま、いいや。
立つこともできなきゃ、話すこともできなかった子が、今じゃ元気に走り回り、適切に言葉を返すことができる。まさに成長。
入院中になぜかこの夫婦の生活に混ぜてもらって、旦那に送るメールが自分にも送られてくるようになった。

そのメールにはいつもその子の写真があって。
その写真は当然寝ている写真。
立てないからね。そりゃそうだ。
おかげでその子のアルバムが作れちゃうんじゃないかっていうくらい集まった。

少なくとも、その毎日のメールが自分の心を支えてたし。知らぬ間に楽しみにもなってたね。


その子も今じゃ妹ができてお兄ちゃんですよ。走ったりジャンプしたり話したりしてますよ。生きる力というか、生命力が爆発してますね。二日連続で会う機会があったのだけど。ちゃんと覚えていてくれて。


何か未来が見られたというか、
成長を見られたというか、
生きてて良かったというか、
勝手に感動してた時間でした。

友達の子供が成長し、仲良しの友達も結婚し。時の流れをとても感じています。
あの時には見えにくくなっていた未来の姿を見られていることに感謝する今日この頃です。

病気すると今で精一杯なんだなー。きっと。

でも。見られた。
もちろん仕事面でもそう。
学校も変わったし。目の前の子供たちも変わった。
命繋がったなぁ。

その感覚って今もフッと湧き上がってくるのです。


意味わからん?すんません。

その未来を見たくても見られなかった人もいるわけで。そう思うと本当に毎日感謝して生きなきゃいかんと思うよね。

この子の小学校入学も楽しみだ。
おじさん参加しようっと。


と、
言いつつ。自分もそろそろ次のステップに進みたいと思っておりますよ。友達の結婚式が近付いています。ここに来て結婚ラッシュ。
みんな新たなスタートですね。


さて、話を戻して。
採血です。恥ずかしんだか嬉しいんだか、今日は両親と共に来ました。二人とも休みだったみたいで。たまにはってことで。いろいろ心配かけて迷惑もかけたので。これまた感謝しかないっす。


その採血が過去最高に下手でした。
血が採れないなら一回抜いてやり直しますって言えばいいのにー。
刺しながら角度変え。ちょろちょろ採血なもので、スーパー時間かかりました。
しまいには採血の時に刺すカプセル?みたいな物を中途半端な量で外しちゃったものだから、再び入れ直して。普段の3倍くらい時間かかりました。しかも雑?な感じで。

お陰様で久しぶりの貧血気味になりました。
うー。気持ち悪い。

血こわい。

ちょっと椅子に座って休憩。
うー。

今日は仕事が休みで、朝からちゃんとしたもの食べてなかったからかな?

院内の食堂で食事。
食べりゃよくなるんじゃないか?

あともう一つ楽しみなのは、同時期に同じ病室で苦しんでいたおじ様に会えることですね。骨髄移植も成功して復帰したおじ様です。

入院中から元気で、この人本当に同じくデカイ病気してんのか?と疑いながらもいつも元気をもらっていたおじ様。

退院したらもっと元気だったことが判明したのですが。
お互い元気でいられることに感謝し合える瞬間です。

相変わらず大量の薬は飲まなくてはいけないようで。
自分は薬もないので本当にありがたい限りです。また来月会いましょう!!


診察。
今日は血糖値と肝機能があまりよくないっす。食生活の改善が必要です。
炎症やら白血球は正常。

よかったです。

2ヶ月に一度の診察になったことも順調に経過している証拠でしょう。
油断せずにしっかり生きていきたいと思います。

あと1年経てば一応目安の5年です。
5年経っても安心はできないけれど、そればかり考えていても仕方ないから。
こういう病気って再発を考えるのは仕方ないと思う。というか入院中は退院を目指して闘ってたけど、実は退院後の再発の恐怖もあるんだよね。


それとの闘い。ほんと恐ろしいから考えないし話さないようにしています。
前にも書いたけど、病気や事故ってまさか自分が!って言葉をいつも聞くけど。自分もそう思ってたけど。

まさか自分が。
この言葉はあまり好きじゃないっす。

もしかしたら自分も。

そう思っていた方が、いろいろ回避できますよ。そして今よりも少し優しくなれるかもしれません。他人事じゃなくなるし。


いつも長文でごめんなさい。
そしていつも読んで下さる方々、本当にありがとうございます。
皆さんの支えでこうやって生きています。
直接お礼は言えていませんが、本当に感謝しています。

次は11月末です。
みんな健康第一で!
少しダイエットしたいなぁ。