外来39

暑過ぎませんか?
夏は暑いといっても、外に出た瞬間に汗が吹き出ますが…。ぶっ倒れます。


皆さん、こんにちは。お元気ですか?
検診の日がやってきました。
今日は採血とCTです。

学校は夏休みですが。毎日多忙の日は続いています。今の時代、先生という仕事も休みがありません。まぁ本気出せば休めるのですが…。ただ普段のように時間に追われていないことは夏休みの良さでもあります。


電車を降りて病院の最寄駅に着きました。
涼しい車内から
灼熱の外へ。


暑い。


知り合いの先生から
クラスの教え子が病に倒れ、かなり厳しい状態にあることを聞きました。
病気と闘い続けている子。それを必死で見守る家族。先生。友達。
みんなつらい。

病気…。生きている以上避けられない試練。その試練を乗り越えやすくするために、医学があるわけだけども。
その医学をもってしても、乗り越えられないようなでかすぎる試練がある。


その試練とどう向き合うのか。

やっぱり病気なんかなくなればいいのになぁ。その子の力と医学と回りの祈る思いが勝つことを願っています。

病院につきました。
ながらスマホはダメですね。

まず採血。

あー、多分ちゃんと刺さらない気がする。


あー。あたった。
スッと刺さるとあまり痛くない。
でも若干ずれると吸収が弱い。痛いし。

吸収弱い。
針の角度を微調整して吸収力を高めてる。
しかしチョロチョロ。

この感覚は個人のものなので、医学的なことは分かりませんが。

時間はかかりましたが終わりました。

なんか文句みたいになってますが、採血している先生や病院のせいではありませんよ。
運です。


夏になると入院した時を思い出します。
やっば暑かった。

暑い中、検査やらで何回も病院に行った。
最初に病院に行ってから、入院するまで約一ヶ月。不安と絶望しかない一ヶ月だったなぁ。

思い出すと怖い。

退院してから。
病気のこと。病院のこと。
何も思い出さないようにしています。
むしろ忘れたいと思っています。


CT待ち。

やっぱ嫌ですね。病院ぽくて。
待っている人たちも、心なしか具合悪そうです。

病院と対比して学校の校庭や教室は好きですね。元気が溢れ出てる空間というか。生きるエネルギーに満ちているというか。


完全に病気のことを忘れさせてくれる空間です。


そういえば。
キングダムは案の定はまりまして、
すぐに全巻制覇してしまいました。

意志が強くないので、途中でやめることができず、一気に読破。
おかげでバッファリン飲みながら読むというアホさぶり。

続きが気になる今日この頃です。
皆さんも読みましたか?
はまりますよ。


面白いこととか、怖いこととか共有したいタイプなので、職場の若手にごり押し。

現在2人ほどはまっておりまする。

読みたすぎて休暇とって読書に励む若手。

夏休み中でよかったね。

おやおや、
まだCT待ちですよ。

今日のブログは長くなりそうです。

CTは結構久しぶり。注射して造影剤入れて体ポカポカして機械に出し入れされて検査します。

放射線浴びるってことで、何だか体に悪い影響を与えそうで。いつも目をつぶって出し入れされてますが、経験者の皆さんはどうですか?目、開けてます?


混んでるな。今日…

結構知り合いの人も読んでくれているので、この場を借りて暑中お見舞い申し上げます。

学校の夏プールに大学生がアルバイトみたいので来ています。

考えてみれば、最初の教え子たちも大学生。
こんなに大きくなっているんだ、大人になっているんだ。

と密かに感動しているわけです。
年取りましたな。

卒業してから当然のことながら会わなくなるけれど、いつか教え子みんな大集合してパーティーでも開きたいと夢見ています。

これからの出会いも楽しみで仕方ありません。あと30年近くは働けるように健康で生きていきたいと気合い入ってます。


そろそろCT呼ばれるかな?

呼ばれた。

いつもの手順で無事に検査終了。
造影剤の注射もすんなり入り、楽に検査受けられました。やった。


待ち。今度は診察待ち。


今日はどうやら最後のようです。


今度は結構早く呼ばれました。

先生少し痩せたかな?
夏バテかな?

採血の結果とCTの診断を受けました。
どうやら今回も良好のようです。
本当にありがとうございます。

入院から4年。
元気に生きています。

そして次回から2ヶ月に一度となりました。これまた嬉し過ぎることです。
感謝です。

この暑い夏。
暑さなんかにも負けないで頑張っていきたいと思います。
2ヶ月に一度ということで、次回は10月です。このブログもしばらく更新が空いてしまいますね。

でもありがたいことにコメントしてくださる方がいるので、私もちょくちょく見てコメントしています。


闘病の記録として、何らかの役に立てればと思って続けています。あ、この人、退院して4年たってるんだ…。

元気でいることを発信できればと思っています。薄っぺらい内容で申し訳ありませんが、細々と更新していきたいと思っています。

それでは、皆さんもお元気で!!
闘病中の方。どうぞ前向きに力強く闘い抜いてください。