外来33

すっかり寒くなってきましたね。
立冬
暦の上では冬なんですね。

冬のソナタ


韓流ドラマってまだ流行ってるの?

韓流バンド?アイドルは大人気みたいですね。

それにしても。


まどかさんを始め、
今も懸命に闘っている方々がいます。
珍しいこの病気。
何なのでしょうね。
持って生まれたものなの?
何がどうなると発症するのでしょうか?
んー。未然に防ぎたいものです。
なんせ。
治療法がねー。素晴らしいけど時間かかるし副作用との闘いだし。昔に比べればだいぶ画期的な飛躍を遂げたわけだけど。自分なんて短い期間で回復したし。
贅沢なんか言えないけれど。

病気なくならないかなぁ。


ところで。

最近思うことですが。

子供の体力低下が叫ばれています。
もっと体を動かそうと。
学校でも体を動かす機会を作れと。

何より12歳までの間に色々な運動に取り組むことで、体の基本的な動きが身に付くという研究データも出ています。(ピークは6歳頃まで)また特定のスポーツをやるのではなく、色々な運動をすることが大切で。
海外では⚪⚪スボーツクラブは廃止され、多種目運動クラブみたいのが推奨されているようです。


日本は。
体育塾。体操クラブ。⚪⚪スポーツクラブみたいなのどこにでもありますね。
特定のスポーツをやることで、体の一部分に負担がかかり、幼少期の重大な怪我も多いのに。


転んでも手が出ずに顔から落ちて。
大きな怪我をする子も。


子供たちは学校でも家でも外で遊べ〜と叫ばれています。


なのに。
子供の声は騒音。ニュースでやってたね。
公園で大きな声で騒ぐな。
ボール遊びはやめろ。の看板
危険だから遊具の撤去。
空き地を潰し住宅地や駐車場へ。
進学を目指して放課後も塾通い。
帰り道。コンビニでパンとか買ってますね。
運動(遊び)と健康は切り離せないのに。今より将来が大事?
今しか身につけられないこともあるのに。


外で遊んでも怒られる。家にいても怒られる。
必然的にマンションの踊り場や路地裏で遊ぶ。
そしてまた怒られる。
隠れてゲーム。怒られる。


なんか矛盾してません?


昭和中頃は、道路でメンコやゴム跳びで夢中に遊ぶ姿も見られたでしょうが、いまや道路で遊ぶことすら無理でしょう。車様や大人様の通り道ですからね。


そりゃ。
体力落ちるわ。
自分勝手な社会。大人。

んー。

今の子供たち。
生きにくいでしょうね。


夜中に居酒屋に連れ出される子もちらほら見ますからね。


それで、早寝早起き朝ごはん。

無理だな。


こんなこと言っている研究者もいます。

早寝早起き朝ごはん
ではなく。
光、暗闇、外遊び。


子供の成長に大切なのは、
体の成長に欠かせない太陽の光
夜ぐっすり寝るための暗闇。
体を思い切り動かす外遊び。


仕事柄。
子供の成長について学ぶ機会が多いけど。
それを知らないお父さん。お母さんが多すぎるよ。叱る前に。教育する前に勉強しよう。


今後どーなるのかな。


おっと。
ブログの趣旨に合わないことを書きすぎた!
最近思うこと書こー。と思ったら脱線しまくった。


病院着。


空いてるなぁ。今日は。

採血。


あれ?
今日はすごい採りますね。
なぜ?
注射器でがんがん抜かれました。

じんわり痛い。

色が黒い?

変なとこ気になっちゃうんだよねー。
困った困った。


カレー食って時間潰し。
カレーっておいしいね。
らっきょうと福神漬けがあれば100点です。

待ちでーす。

空いてても、採血の結果に時間がかかるのもこの病気のネックなところ。


1時間くらい待ったかな。


診察。

こんにちは。

どうですか?

いいです。風邪ひきましたけど。
今も咳が出ます。

しかし。長い咳。
2週間くらい続いてる。

学校でも流行ってるもんなー。
みんな咳してる。

みんなしてるから。
なぜか自分も安心してる。

普通。

咳出た。
鼻水出た。
お腹痛いって
いったら。

風邪と思うよね。


でも、
風邪だといいな。

といつも思う自分がいます。


結果。

安定。

白血球、赤血球、血小板。
好中球など。

正常値でした。


ありがとうございます。

年末に向けて。
また駆け出して行けます。
わーい。

本当に毎回毎回、感謝感激なのです。
ありがたいな。うれしいな。

頑張ろう。

闘病中の皆さん。
私は健康です。

辛い今を。
毎日味わう痛み。苦しみ。気持ち悪さ。
同じ景色。同じ毎日。同じ天井。

耐えてください。
楽しい未来を目指して!!


次回は12月末にお会いしましょう。

ありがとうございました!


ちなみに。
闘病中に。
ポカリスエット飲みまくってたんす。
そしたら治った。

それが原因じゃないんだけども。

でも。
何か体にいい気がして。

あれ以来。
不調だと必ず飲みまくっています。
お試しあれ!