外来24

焦りました。
11月21日に定期検診。
プログアップしなきゃなぁと思っていたら、
顎の下にしこりを発見。
本当に焦りました。

上を向くと蚊に刺されたような膨らみ。
触るとコリコリしている。
つまんでもコリコリ。

今回は相当落ち込みました。
リンパ腫来たかな?と。

とりあえず、すぐに予約を取って病院に行ってきました。

前回、微量ながら炎症の指数も高かったので、それも不安要素でした。


病院に着くとすぐに診察。さすがにその間は仕事も何も手につかず、しばらくお休みをいただきました。

2年以内の再発が一番多いという話を聞いていたし、再発してしまったら…とどうしても考えてしまう。
以前の治療のしんどさを知っているだけに気が重くなります。
しっかり覚悟を決めてないと、ぶっ倒れてしまうかもしれない。

仕事では今、6年担任ですから、卒業式には出られないなあ。最後のまとめをしてあげられないなぁ。申し訳ないし、寂しいなぁ。

両親にもまた迷惑、心配をかけてしまう。

もう。色々考えました。

でも。自分に起こること全てを。受け入れなくてはいけない。


覚悟を決めつつも、祈りながら診察室へ。順番を待たずにすぐに診察をしてくれる主治医の先生に感謝です。

触診。

丁寧に触診。

真剣な表情が印象的です。時間が止まっているかのようでした。


「多分。大丈夫。」

おっ?

「小さいし、硬さも違う。」

長年の経験でしょう。触っただけで分かるようです。

念のため検査もしましたが、

数値なども安定しているので、

無事に帰ってくることができました。

この間、食事も喉を通らなかったので、結果を聞いたら食欲が戻ってきました。


今回は焦りましたが、ありがたいことに異常なしでした。

菌が入ってリンパが腫れることもあるけれど、病気が、病気なために、色々疑ってしまいます。


見えない敵。再発。

どう闘い続けていくか。

またゆっくり考えていきたいと思いました。また沢山の方々に心配をかけてしまいました。本当にすみません。

とりあえず、また元気を取り戻して頑張っていきたいと思います。

ありがとう。