外来23

こんにちは。
台風大丈夫でしたか?各地で猛威を奮いましたね。
2年前も台風が来て浸水とかしたなーと思い出しました。その時は病室。窓からガラスに打ち付ける雨風を眺めていました。友人から、すげー雨だよとか。床下浸水だー。とか。そんなメールをもらいました。
今年はモロに全身で台風を浴びました。濡れました。


お陰様で元気に毎日を過ごしています。ちょっとの体調変化にもあまりビビらなくなってきました。ありがたいことです。


最近。
バーキットリンパ腫の治療に革命。新薬登場!!ってニュースで見て。
大喜びで家族に話したっていう。
夢を見ました。


夢かーーー。
でも。心の底で望んでいることなんだなーと思ったわけです。いつも思う。病気なんてなくなれ!と。

病気になんて誰も望んでなる人はいない。でも。なる人がいる。
自ら命を断つ人もいる。
何も考えず、好きなことやって生きる人もいる。

うーん。生きるってなんだろうなー。


やなせたかしさんが亡くなりましたね。50代で開花し、日本中でメガヒット。子供で知らない子はいないんじゃないかっていうアンパンマン。90歳まで、自分のやりたいことに一生懸命尽くせるって幸せだなーと思いました。自分もそうなりたいなーと思っています。そのためにやっぱり健康って欠かせないよなーー。


さ。学校も順調です。病休明けに出会った子供たちとの生活も、あと5ヶ月です。いろんな意味で感慨深い子供たちなので。別れを考えるとさみしくなります。この仕事。出会いと別れは付きもの。しかも毎日毎日会っているわけだから、家族みたいに愛着が湧くんですよねー。また次の出会いがあるのだけれど、別れはさみしい。
一日一日を大切にしていきます。


診察です。

今日は血液検査のみ。

毎回毎回採血し続け、トータルで三桁は針を打ち込んでるでしょう。
今日は下手でした。チクッ。
終わったあともしばらくピリピリしてた。


待つ。待つ。


座って待つ。


そうしたら、目の前のおじいさん?が突然倒れたーーー!!!
貧血かな?顔色みるみる悪いし。すぐに周りの看護師たちが駆け寄り様子をみる。
意識なーい!誰か先生呼んできて!!

えっー!!

医師かけつけ。

心臓マッサージ!!

AED登場!!

すぐに担架に乗せられて中に入っていきました。

大丈夫かなー?

でもここが病院でよかった。
血内の前だから、それ関係の疾患なのかな。とにかくびっくりしたし。心配です。


そうこうしているうちに、
私も呼ばれました。

丁寧な診察ありがとうございます。

結果。

数値は安定していて順調でした。

よかった。嬉しいです。

次回は11月。また頑張っていきます。ではまた!!

なつかしい!