外来12

12回目の外来を迎えました。


知人から、私と同じ様な病気になった人がいる。くわしく治療の話を聞かせて欲しいと言われました。
こうして考えると白血病悪性リンパ腫は稀な病気ではあるものの、その悪魔に襲われ、闘いを余儀なくされている人がけっこういることに気付かされます。
私の話が少しでもお役に立てばうれしいです。


でっかい仕事が終わりました。

このでっかい仕事の途中で病に倒れ、そして復活後は再びこのでっかい仕事に立ち向かいました。


今の自分にできる最大限の仕事はしたと思っています。


この経験が、今後の自分に末長く生きて行くことを願っています。
まだまだまーーだ成長していきますよーん。


さて。いきなり独り言をぶち込みたいと思いますが、


街にたむろする若者。
タバコをふかし、唾を吐き捨て、社会や大人に対して自己アピールを続ける若者。


なぜ。そうなるのか。
よく考えています。


生まれたときから?
赤ちゃんの時から?
幼児の時から?
小学校低学年から?
中学年から?
高学年から?
中学生になってから??


我が子が、いわゆる不良になっていく姿を見ている親はどう思うのだろう。何を感じるのだろう。


学校の先生がクソでそうなるのか。
地域の大人がクソでそうなるのか。
それとも
日本の社会がクソでそうなるのか。
その子の親がクソでそうなるのか。


少なくとも小学校に入ってきた段階で、あ、この子あやしいな。不良になる要素あるなー。

と感じることがある。


そして、その感覚は、だいたい当たる。


たかが一人の教師じゃ何の力にもなれないのではないか。
支えることはできても
食い止めることはてきないのではないか。
自分がその子の今に、未来に、どうかかわれるのか。
自分自身の役割とは何なのか。


そんなことを最近思っています。


かたくるしーーーー。


さてさて。
今日の採血は上手でしたねー。年の功。刺した時にいいとこ入った!と感じました。あはあは。


こっから今日は10人待ち。のんびりコーヒータイムです。
あー、そういえば最近軽くダイエット始めています。なんせ腹が。腹がーー。20代前半のボディを。再び。


何回もいうけど
毎日、つるんつるんの美肌の子供達の顔を見て生活しているわけですよ。

一日の半分は子どもと過ごしているわけですよ。


で、時々、トイレとかで自分の顔を見るわけですよ。


アゴはずれまっせー。

どんだけどんより顏してんねん。笑顔笑顔〜〜。

笑顔もキモい〜〜。

老けてる〜。

日々〜。

変なできものできてる〜。



そして、太ってるーー。


てなわけで、年々子供達との年齢は離れていくわけですが、せめて心だけは近くにありたいものです。


そんな文章を唐揚げ丼食いながら書いていたら、診察の時間がやってまいりました。


前回は白血球と好中球が少なかったので心配です。


呼ばれました。


おやっ?

どうやら
白血球と好中球は回復してる!
いえい。


でも、LDHが少しだけ高くなってる。

もー。大丈夫なのー。

大丈夫らしいっす。

ならいいけどーー。

どうもありがとう。
今日も帰宅することができます。
最近、頭痛いことも多く心配していたけど、特に病気には関係ないみたい。
よかった。


やっぱり病気のことを忘れた日はないし、忘れられないし、体の調子が少しでも悪いと病気を考える。


それは、もう仕方ないことだと思う。思わないで!と言われても思っちゃうんだもんよー。


とにかく。
元気に生活できている今に感謝しています。


来週から遠足やら音楽会やら面談やら飲み会やら忙しいけど頑張ります。
⬆は娯楽かー。


ONE PIECEばっか見てます。

本気で道徳の授業に取り入れるべきだと思っとります。


では、また次回!11月29日に会いましょう。


病気と闘っている皆さん。
時は進んでいきます。

毎日見上げている天井。
見飽きた天井。

一歩ずつ進んでいけば、

いつの日か青空に変わるはず。

外の空気を吸い、空を見上げる度に、病室で天井を見上げていた自分を思い出します。


めざましの大塚さんも元気になって本当によかった!

一歩ずつです。