外来10

痛い。


もう。


何回やっても貧血。


今回はマルクでした。


骨髄穿刺ね。


嫌い。体の中身吸い取られる感じ。


なんか、私の腰骨は硬いらしい。
だから力いる?
なかなか針が入らない?


分からんが、処置した医者が必ず、こんな硬いの初めてだと言う。


どんだけーーー。


ということで、


今はマルク後の安静時間に書いております。


みなさんこんにちは。


お元気ですか?


この病気が発覚し、入院したのが8月26日。あれから1年が経とうとしています。


早いなー。
がんが見当たらなくなった今も、こうやって慎重な経過観察をしなくてはなりませんのよ。


マルクだけは避けたいが。


まぁ、大袈裟すぎる私ではありますが。


そんなマルクでも、恐ろしいことにマルクという痛みを知ってしまったので、やる前の心構えというか、あの痛みがくるんだな。そして、あれに耐えればいいんだなっていうのは覚悟を決める上では助かりますけどね。


そんな慣れ、いらないけどね。


2012の夏。


元気に生きています。


この夏は、昨年病気で行けなくなってしまった東北へ行ってきました。


陸前高田気仙沼。大船渡。

あたりを見てきました。

ボランティアとまでは行きませんでしたが、とりあえず東北復興の微々たる力になれればと、買い物してきました。現地で頑張って前進している方々と話をしてきました。


東北は、復興しています。
しかし、復興のスタートラインに立ったくらいです。
まだまだ時間がかかります。


でも、また東北に行こうと思います。
何もできないけど。
見ておきたい。知っておきたい
そう思ってます。


そんな夏でした。


学校の先生って夏休みたくさんあっていい。と思っている方。


今の時代、ほとんど休みないですからーー。と叫んでおきます。


今日は病院で休みもらいましたが、明日から全力仕事スタートでやんす。


怒涛の2学期の幕開けです。わくわく。


さて。まだ安静中です。


ようやく冷や汗が引いてきました。


今日、担当してくれたドクターもナースも優しい方でした。


でも、心のどこかで9Aのドクターやナースを期待して待ってしまった。


ほんと心の支えだったなぁとしみじみ思いました。


やっぱ医者や看護士って、患者の病気にだけじゃなく心のサポートも大切ですよね。


それってどんな仕事でもそうか。


この後は診察です。


10回目の診察になりました。採血のデータはどうだったのか気になります。


いつも優しい先生。
完全に信頼しています。


そんな病院や医者に出会えたのも嬉しい、幸運なことだと思ってます。


安静タイムが終わりました。


完全にあの時のおじいちゃんみたいな歩き方になってしまいましたが、
今度は診察待ちです。


ちょっと時間があったんで、あら、いー感じ様にお会いしてきました。
こんにちは。ありがとうございました。今日はマルクでした。元気です。
とご報告してきました。


今度は9階にも行こうと思います。


ちなみに、あの、おじさまにも会いました。元気でした。


やっぱり時は確実に進んで行くのです。


診察。呼ばれました。


安心。


血液のデータも良かったです。


ありがとうございます。


8月の検診も無事に終わることができました。


次回は9月です。
みなさん元気に過ごして行きましょう。闘病中の方。一歩一歩。泣きながらでも進んで行きましょう。時は確実に未来へと動いています!

写真は、治療室で私のマルクの用意が整った様子
涙…。