外来8

きました。
外来。定期検診。通院の日。


前回は体調不良のため急遽、病院に来ることになりましたが、今回はなんとか約束通りの一ヶ月ぶりの検査の日を迎えました。


楽しく仕事していますが、なんせ疲れやすいのです。体力の低下を感じます。というか疲れが取れないんだよなー。朝から疲れている。


こんな疲れてたらやばい!
と思うと、それが不安を増長させるみたいな。悪循環だなー。こりゃー。

確かに仕事量も多いのですが、それにしても疲れちゃうんだよなー。
もっと楽しんで仕事したいよー。


退院から半年が経とうとしています。しかし下界での毎日は早い!
あのヘパルームにいたときは一日が本当に長かった。つらかったな。
そう思うと、毎日が充実しているし、こうやって普通に生活できている自分をふと感じ、嬉しいと同時に不思議な気持ちになる。
これからもずっと元気に過ごしていきたいよー。

ほんと、健康であることのありがたさ。病気になったからこそ、体調不良になったからこそ気付くよ。


今日は午前中学校に行って、授業をして、午後から休暇もらって病院にきました。
あまりだまって我慢できるタイプじゃないので、子供たちにも検査のこと話してきちゃいました。おかげで頑張って〜!のオンパレードの中出てきました。
子供たちにも励まされなきゃ乗り切れない状況なのです。弱気だから。


さて。病院。
あんなつらいし、嫌いだけど。
懐かしさを感じちゃうんだよね。いつも。


そう。
今日は盛りだくさんなのです。
歯科。採血。CT、診察、マルク。
またついにマルクさんと再開するときが来てしまったのです。本当に出会いたくないやつ。CTだって造影剤ぶち込むからやりたくないし。
今日は乗り越えないといかんね。気合いで。いやー。


やらなきゃいかんと分かっているが、分かっている痛みに立ち向かわなくてはならない現実。こりゃつらいな。


画鋲が床に落ちてて、自ら力一杯踏んづけるみたいな。
勇気いるわなー。
そんな感じだなー。
違うかー?


勇気ふりしぼれ自分。


とにかく何事もないことをただ祈るばかりだよ。無事を。


はい。


まずは採血。いつも採血。


でも、木曜日の午後ということでものすごく空いている。515番の人がやっていて、わたしの番号は516番。って、次や〜ん。


こんなこと初めてー。並ばないでいいなんてー。


そんで、歯科口腔外科。
今日で終わりみたい。ようやくーー。

でも、虫歯けっこうあるので、町の歯科医にかかってくださいと。


どんだけー。
不潔ーー。


でも、とりあえず一つ大きな診察がなくなったので安心しています。


次はCT。造影剤入れるのがんばらなきゃな。
ところが担当医、どこかで見た気が。ありゃ?血液内科にいた研修医ではないですか?
◯◯さんですよね?
って聞いたら、
そうです。よく覚えてましたね!
みたいな感じで、
仲良し雰囲気で注射ができたので気が紛れましたー。


一つ一つ検査を乗り越えていきます。
CTも異常なしであってくれよー。
本当に頼む!祈るばかりです。
考えちゃったら不安しか出てこないから。ため息ばっか出ちゃうから。


祈りながら診察を待ちます。
7番目。
診察はまぁいつも通り混んでいます。
コーヒーを飲みながら、気を紛らわせ、診察を待ちます。


ブログを書いています。


4月に職場復帰してからいろいろありました。
とにかく新しいクラス。
5年生と楽しい毎日を過ごしています。
やんちゃな小僧たちを可愛がってあげられる体力が早く回復してほしい。
そればっか思ってます。
もっと気持ち込めてやってあげたいのになぁー。と思うことは多々あります。
徐々に体力を回復させ、自分らしさが出せるといいなと思っています。


とにかく運動会を一緒にできたことが嬉しかったですね。
新しい民舞を覚えて、元気いっぱいの子供たちと踊りました。退院後、わずか5ヶ月でこの激しい踊りを指導できた自分に拍手ですね。


こうやって運動会の楽しい空気を味わえたことは幸せなことです。


これからもっともっと楽しいこと、嬉しいことを共有していきたいと思っています。


さて、そろそろ診察呼ばれるでしょうか。
心配は尽きませんが、診察を受けてきます。



うぉーい。
診察結果。
今日もよかったよー。
血液データは良好。
嬉しい。


なら、この疲れは?

やっぱ体力のなさ?

疲労やストレスは病気に関係が??


いーや。いーや。
疲れは病気に関係ないらしい。
ストレスは?

多少のストレスはあった方がいいらしい。


えっ?
そうなの?
そうなんだー。


もう、病気のことは忘れなさい。
と言われました。
心配して生活することはないと。



うーん。よかった。うんうん。


ありがとう。


さて。マルクは。

次回でもいいかと?


なぬぬぬぬ。覚悟してきましたが。


時間が遅くなり、数値も結果がいいから次回でもよいと。


ならばー。


ということで次回に持ち越しとなりました。
とにかく、結果が異常なしで本当によかったよ。

ありがとう。
また、楽しく生活していきますよ!