外来7

こんにちは。


4月から復職したわけですが。


半ばあたりから疲れが取れず、常にダルい日が続いていました。
日中の仕事も思うように進まない。
授業もできず、保健室で休む時も。貧血になっちゃうんだよ。
もー。何やってんだか。


耐える日々でした。
体の不調と不安。



その上、前回の病気の元であった右の脇の下のリンパも腫れている気が。
いや。腫れている。


胸にできたボツボツも3月から治らない。薬飲んでいるのに。


おまけに風呂上がりにスネのあたりに赤い斑点が。


血小板下がってる???


まさか。


前の時に、まさかって事態は十分にありうることを学びました。
だからこそ、不安で不安で不安で。
押しつぶされそうな日々。


悪い事ばかりしか考えられない。

迷惑ばかりかけられない。


まずい。


このまま、我慢し続ける事もできたけど。


連休前に勇気を出して病院に行こうと決意しました。


再発かもしれない。


再発なんて気にして生きたくないと思っていても、やっぱり気になる。
また、苦しい闘病生活がやってくると考えると血の気が引いてくる。


食事もロクに喉を通らないのです。


決意したはいいけど、病院への行きの車中も気が気でないよ。


何とか病院に着きました。


予め電話で伝えておいたので、すぐに採血とレントゲンへ。


診察までの時間も生きている心地がしないよ。


せっかく新しいクラスを持ち、心機一転やっていこうって思っていたのに。これまでの生活を取り戻し、新たな生活を手に入れようとしていたのに。

今回再発したら、すべてを捨てなきゃいけない。復帰だってすぐにできないだろう。治るかだって分からない。
何より、またたくさんの方々に心配と迷惑をかけてしまうんだ。

4月に担任が変わるなんて前代未聞だよ。運動会直前だっていうのに。

移動教室だってあるし、研究発表だってあるし。


本当に追い込まれた。完全に。


この疲労
脇の下のリンパ。
めまい。


色々な症状が出ていて、健康って道は残されているのか。


また点滴の日々か。つらいよ。つらい。


もーーー!!!!!


心の中の叫びが表に出そうだよ。


待合室でブッ倒れそうだよ。



いま、再発くらったら気力が足りないよ。倒れる。やばい。気持ちの整理なんかつきゃしない。


でも、再び病魔に襲われて、強い気持ちで病気と向き合っている人たちもいるんだ。


色々なサイト見て思う。
頭が上がらないよ。
つらすぎるよ。
人間って強いし弱いよ。


もーーーーー。


D02


私の診察番号。


次呼ばれるか、呼ばれないか。


電光掲示板を見るのも怖い。



鳴った。


呼ばれた。


目の前のテレビで流れてた占いでは、山羊座は2位。


問題は自分の思う通りの結果になりそうとの事。


本当かよ。


神に願いながら診察室へ。


いつもの穏やかな先生。


これからの運命が決まる瞬間。



採血の結果は。



特に問題はなし。


はぁ〜〜〜。


よかった。


数値は安定。


脇の下のリンパは?


確かに触れるものがあるが、これくらいは許容範囲らしい。


はぁ〜〜〜。


レントゲン画像も問題なし。


いろいろと丁寧に見ていただき、触診してもらったが、大丈夫とのこと。


やっぱり、体力の低下が原因らしい。元の体力に戻るまでは半年はかかるとのこと。


疲れをためすぎず、休みながらやっていくことが大切なんだ。


とにかくよかった。


病気を受け入れて。
現実を受け入れて。
共に生きていくこと。
難しいなー。
無理しないように。
頑張りすぎず。
疲れないように。


もちろん気を付けるさ。


でも、常に病魔に怯えながら生きていくのかなーーーー。これがきつい。


どう受け入れていくのか。
よく考えよう。


今回は何事もなくてよかった。
ありがとう。本当に。


次回は一応、CTとマルクをやっておくことが決まりました。




後日。

病院の2日後から高熱出た。
風邪気味だったのかなー。
よく風邪引くようにもなっちゃったし。免疫力低下してるのかな。


とりあえず。
仕事はやめるわけにはいかないので、仕事以外は極力セーブして、体力の回復と、健康の維持に努めよう。
1.2年はゆっくり休もう。


みなさん。お騒がせしました。
精神的なものもあるのかもしれません。
今回、何事もなく終われたことは、とても幸せなことです。その事実を噛み締めて生活しなくてはいけませんね。


こうやって、病気の再発という恐怖と上手に、そして共に生きていらっしゃる方はたくさんいるんだ。
自分も地に足をつけて、しっかり歩んでいこう。


ではまた。