一礼

大部屋に移動しました。


ずっとお世話になったヘパルームを脱出しました。約3ヶ月暮らした部屋。ずっといた部屋。ずっと寝てたベッド。ずっと見てた景色。ずっと使ってたトイレ。ずっと使ってたシャワー。排水溝に大量の髪の毛がつまった日が懐かしい。ずっとずっといたこの空間。


そこから今日、脱出しました。


なんだろ。出る時、振り返った。不思議とこの部屋に愛着が生まれてた。自分の部屋みたいな。

もう入ることのない部屋。
見ることのない景色。
使うことのないトイレ。
さようなら。


私は大部屋へ移動し、私がいたヘパルームには、すぐに違う方が入っていった。また、この部屋で新たな闘いが始まるんだな。
みんな勝とう。


私の退院が近そうです。


看護婦さん。
とても素敵な看護婦さん。
4ヶ月で本当に仲良くなりました。
岩田さん。もうすぐだね。
寂しくなるなあ。
遊びにくる部屋がなくなっちゃうよ。
戻ってきちゃダメだよ。


お世話になった看護婦さんが声をかけてくれます。
病気になったから生まれた出会い。

患者の心も支える看護士という職業は魅力的だと思います。
今までありがとうございました。


ずっと応援してくれたみなさん。
ありがとう。
あと、ほんの少しです。